ひかりあれと はいわれた

<交叉時点(crosswhen)/時空検閲官の部屋>

淡い光に包まれて陰影のない空間。老人と若者が対峙している。
「ここに、こんなところに貴方はいたのですね」
老人は答えない。
「何人もの人生を、いや幾億もの世界を犠牲にて、貴方はただここで追憶に耽っているだけなのですか?それが貴方の本当にしたかったことなのですか?」
若者は被害者であり告発者であり、便宜上裁判官でも処刑人でもあった。
「……幾億の世界など元からなかったのだ」
老人の声はかすれて小さかった。だが青年はそれを明確に聞き取っている。
「ある意味で幾億の世界はなかったとはいえる。世界は唯一無二で多世界解釈など量子力学的な方便に過ぎない、いや過ぎなかった。ある企業が国の後ろ盾を得てあの忌まわしいプロジェクトに手をつけるまでは。貴方があのTime Fragmentation Projectを遂行するまでは!」
青年は老人の周りをゆっくりと歩く。武道家が相手の隙を探すように。
「貴方は自分の会社、それに塵理論TFPを用いて、たった一つの世界を無数の平行した可能性の集積に変えた。そこまでしたうえでそれを、全ての世界線を一つ一つひねり潰していくような暴挙を何故行った!」
「ああ……私個人の目的を問われるのならば、それはただひとつだ」
「……そうなのですか?本当にそれだけだったのですが?……たまたま権力の座に着いただけの、貴方の労多くして実り少なかった人生、80年をドラマチックな出来事で埋め尽くすためだけに同じ時間を繰り返し、並行する世界線を次々と乗り換えては潰していったのですか?」
「そうだ。私の行為の理由に限れば」
「ふざけるな!貴様以外に元凶がいてたまるか。こいつが平行世界の同じ人間だと考えるだけで反吐が出る」
「なるほど、お前はわしであったか」
「俺はあんたじゃない!家畜から肉を採るように、人生の最良の部分を吟味され簒奪されたものの痛みが、分裂し断片化された世界に生かされる苦痛があんたにわかるか?!」
若者は正面に立って弾劾する。
「聞いているのかディクタトール、独裁者・島耕作!」
しかしその声はもう老人の耳には入らない。彼はつぶやく。
「……双太陽青九三より黄十七の夏。アスタータ50における惑星開発委員会は≪シ≫の命により……」

(2007-04-09 ファ文)